top of page
  • 執筆者の写真デイサービス:山本

ダントツ!!

さてさて、デイサービス月に1度のお楽しみ企画のひとつの「季節風呂」ですが、今月は「大根風呂」です。20日(月)~25日(土)まで開催します!

ところで、デイサービスで季節風呂を始めてかれこれ5年ぐらいは経つと思うんですが、ご利用者様の印象に残る季節風呂ダントツぶっちぎりの第1位は「大根風呂」なんです。

ご利用者様からご家族の方へ担当ケアマネージャーさんにも「デイサービスのお風呂に大根がようけ浮いとったんよ!」そんな会話をしていただいているようです。それが回り回って私の耳にも入るんです。「ホンマに大根入れとるんです?ホンマに?」こんな会話を何度もした記憶があります。 それはそうと、大根風呂に効能なんてあるんでしょうか?調べてみたところ、大根の葉っぱを乾燥させたものを「干場ひば」といい、干葉を湯船に浮かべてゆっくりと浸かると新陳代謝を高め、体の芯から温まり血行促進や冷え性に効果があると書いてありました。「えーーーっ!」干した葉っぱに効能がある?!それじゃデイサービスの浴槽に浮いている大きな大根は効能なし??まぁ効能なんてなくたって、利用者様の歓声や笑い声が浴室内に響き渡っているそれが1番の効能ですかね!(そういうことにさせてください。) 今週は賑やかなお風呂になりそうです。

壁一面に貼った大根料理を眺めながら「わたしゃ、なますが一番好きじゃね。アンタはどれが好きなん?」そんな会話もあり、楽しいお風呂です。 それにしても、この大根料理を壁一面に貼るという斬新すぎるアイディア、これには参りました。担当スタッフさんの才能開花ですよ!


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page