top of page
  • 執筆者の写真デイサービス:山本

5月はコイ三昧

デイサービスです!いつも間にやら5月です!5月といえば、そうです!「鯉」ですよ。 前回のブログでも書きましたが、デイサービスのフロアには只今期間限定で大きな鯉のぼりが泳いでます。こないだ数えてみたんですが、6匹も泳いでました。前回ブログの写真撮影をした時は2匹でしたが、その後もスタッフさんは脚立に上り下りを繰り返し、一生懸命に鯉を泳がせていたんです。そして、天井だけでは飽き足らず、こんなところにも鯉です。 召し上がられているお食事のお膳の中にも「鯉」を見つけました。

どこに鯉が潜んでいるでしょう?

そうです!今日は「こどもの日」です。デイサービスの献立も「こどもの日スペシャル」です。ご利用者様から「私らの子どもの頃にはなかったけど、自分らの子どもにはデパートやら喫茶店によく食べに連れて行ったもんよ。」そんな話を聞きながら更なる「鯉」を探す私です。

チキンライスの上に「鯉」、箸置きも「鯉」お品書きにも「鯉」やってますね。 はい、そしてお風呂です。もちろんおりました「鯉」です。

お風呂の場の壁にも鯉が泳いでます。あっ!そうだ!5月のデイサービスの季節風呂は「菖蒲湯」こちらも期間限定でやってまぁーす。 とにかく広島人はやっぱり鯉じゃろ!頑張れカープ!!頑張れ、うら若きデイサービススタッフの乙女達よ!!

はい、こちらはオマケの写真です。独特な香りのする菖蒲の匂いが気になるスタッフさん。

この独特な強い香りが邪気を払う厄払いとしても知られていますね。デイサービスの皆さまがこの一年無病息災で笑顔いっぱいに過ごせますように…。





閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page