サンシャインの企画室では数年前からケアート活動をしています。ん?そもそも「ケアート」ってなに?ですが、「ケア」と「アート」と引っ付けちゃっただけなんです。でもでも、これを始めようとしたきっかけはとても奥が深いんです。これを説明すると果てしなく長くなるのでここでは割愛しときます(笑)。 今回の展覧会に出品されている作品はデイサービスのご利用者様が制作されたものです。出来上がった作品はどれもこれも、どういうわけだか不思議なパワーをもってるなぁと感じます。 型にとらわれないと言いますか、とらわれることができないと言いますか、自由な発想で描かれたと言いますか、なんにしろその作品はどれも見応えがあります。 デイサービスのプログラムの空いた時間を利用して、そもそも捨てられるはずだったダンボールを「このまま捨てるのはもったいないから」とそれを利用し、毎日少しずつ、少しずつ、今日の気分、明日の機嫌のままに、思いのままに続いてきたものです。そうして少しずつ積み重なってきた作品たちが、いよいよ今日、みなさまの目の前に開かれることになりました!
会場はこんな感じです。↓
さらに動画で。
動画で見るとまるでテレビの取材を受けたかのよう!?わたしたちが絵を飾っていると足を止めてくださる方、声をかけてくださる方がいらしてとても嬉しかったです。こうした形で作品をお披露目できるなんてわたしたちも幸せです! 是非、会場に足を運んでください。7月2日(日)午後5時まで展示しています。
皆さまが作品につけられた題名もこれまた素晴らしいので、そちらも注目してみてください!
Commentaires