top of page
  • デイサービス:山本

湯船に自ら飛び込む「柚子」の貴重映像?!

2022年の冬至は、12月22日(木)! デイサービス今月の「季節風呂」は(本日19日(月)より24日(土)まで)「ゆず湯」やります!

冬至の風習「柚子湯」。 この風習は江戸時代からあったようです。 1838年に刊行された江戸の年中行事を紹介する「東都歳時記(とうとさいじき)」によると「冬至 今日 銭湯風呂屋にて柚子を焚く」との記述があるようで、「冬至」を「湯治」にかけ、さらに「柚子」と「融通」(=体が丈夫)をかけて、お風呂屋さんが始めたイベントなのだとか。

浴室の扉を開けると。ものすんごい柚子の香りです!! この動画を撮影していると、柚子が自ら浴槽に飛び込んで行くではありませんか!!浴室には私一人のはず…。そっと後ろを振り返ると、気配を消したトナカイさんがダンボールに詰まった柚子をこちらに顔を向けることなく無心に湯船に投入しています。トナカイさん…いつからそこに居たんだろ?!

今日はとても寒いです。広島でも朝から雪が降っています。窓から見える中庭に映る雪がええ感じ。 今年最後の季節風呂、担当のスタッフさん今日はトナカイに扮して準備中です。

デイサービス、今日は季節風呂だけではなく、少し早めのクリスマス会も催される模様! イベント盛りだくさん、朝から賑わってます。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page