• 企画室:藤田

カラフルカフェ開催!

拠点をわがサンシャインに移されてのコロナに延ばされてのようやくの第2回「カラフルカフェ」が2022年3月19日(土)に賑々しくも派手やかに開催されました!認知症になっても平気だよ安心だよだって周りにみんないるんだから!の認知症講座から始まり、参加者同士あるいは心配事などスタッフに相談できる自由なお話タイムがありまして、女性の方は主にネールのお手入れがお目当てだったようでしたが、わたしはすぐ隣におられた、膝の上に何冊ものTom Kitwoodさんの原著を抱えるようにして積み上げておられる男性に話しかけさせていただいたのですが、お話がまた面白くて、やっぱり人とお話するのはこんなに楽しいんだ、と感じた次第。その後はいつもの杖を使ったsticktock体操で身体をほぐして楽しい時間が終わっていったのでした。

意味不明の動きがありつつも、いくつものパターンに沿って身体を動かしているとなんだか元気になってくるから不思議です。


片付けの時間になってやっとお写真を撮ることができました。(忘れておりました)



広島大学医学部の2年生や3年生の方々がこうして集っておられる姿はわたし的にはまことに珍しいものです。



広島大学医学部出身の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方々は全国的に見ても大変優秀な方々が多いらしく、卒業後は大阪や東京から、もう引く手数多とのこと。こうして目の前でお会いできるのは今しかないのかも?


とはいえ、来年度も後輩の方々が後を継いでカラフルカフェを開催してくださるようなので、次回からもさらにさらによろしくお願いします!

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示